tabinoteで行くインド・ネパール旅行(3.ネパール国内線事情)

ここでは、tabinoteを使った旅行の体験や知識を共有していきたいと思います。お得情報や旅のコツ、旅の楽しさを分かち合う場としてご活用いただければと思います。

目次
1.旅行代理店との比較 / 2.個人手配のメリット/デメリット / 3.ネパール国内線事情 / 4.Airbnb体験記 / 5.インド鉄道体験記 / 6.インドSIM・Wifi事情 / 7.ネパールSIM・Wifi事情 / 8.インドお勧めアクティビティとツアー例 / 9.ネパールお勧めアクティビティとツアー例

(注:本事例は2013年1〜2月時点の予約可能なプランおよび費用にもとづいており、実際にtabinoteスタッフが体験した旅程と写真を使用しています。)

3.ネパール国内線事情

筆者が今回苦労したのは、ネパール国内線の運行会社・スケジュール・価格を比較することです。
今回は首都カトマンズと第2の都市ポカラという非常にメジャーな路線を旅したわけですが、いわゆる航空券一括比較サイトではフライトスケジュールや費用が検索されないか、1社程度の部分的な結果しか出ないという場合があります。今回行ってみてその理由がよくわかりました。

天気が良ければヒマラヤを眼下に
天気が良ければヒマラヤも間近

まず、定刻運行はほとんど無いと考えてよいでしょう。天候が崩れると絶望的です。
空港のサインボードには「Delay」「Cancel」の文字が並び、30分程度の遅れなら何も表示が出ない(つまり定刻扱い)ことも珍しくありません。このような連絡は電話で当日来ることも多く、遅れやキャンセルを知らずに空港に行って待ちぼうけ、という可能性は非常に高いです。

さらに、席に空きがあればどんどん前のフライトに客を乗せていきます。

  • ○○航空001便ポカラ行き:13時発
  • ○○航空002便ポカラ行き:14時発

というフライトがある場合、002便のチケットをネットで予約(E-Ticket)していても、チェックインの際に001便の席が空いていてかつ搭乗時刻に間に合う場合にはそちらに客を振り替えていきます。搭乗も先着順です。
つまり、時間を細かく特定するのが難しい状態になっています。一括検索サイトなどで、乗り継ぎのあるスケジュールを提示するのはかなり厳しいと感じました。
一応、各航空会社で運航スケジュールと費用を提示しています。カトマンズ-ポカラ間は概ね片道90USドルとなっています。


このような状況から、筆者はカトマンズ-ポカラ間のみ旅行会社を経由して手配しました。
遅延状況などを当日でもメールで伝えてもらえる可能性があるためです。
恐らく2013年2月時点では、カトマンズ-ポカラ間の航空チケットは、以下クーペの価格(往復145USドル)が最安と思われます。
日本から日本語のサイトを用意してる旅行会社で購入する相場は概ね往復180~190USドル程度です。

もしくは、カトマンズに沢山ある旅行会社に飛び込んで買う方法もありますが、安くなるとは限りません。
時間がたっぷりあれば20USドルのバスでポカラまで行けますので、バスチケットとの比較で交渉してみるのも良いかも知れません。


以下は航空券を日本語で手配できる旅行会社のリストです。


以下は国内線の主な運行会社です。

  • Yeti Air:国内線については最大手と呼んで良いでしょう。ポカラ、エベレストのベースであるルクラ、野生動物公園のチトワン、インド国境のビラトナガールなど、ほぼネパール全土の空港に就航しています。小型の飛行機はTara Airというブランドですが、機体のカラーリングは同じです
    http://www.yetiairlines.com/
  • Budda Air:カトマンズからの便については、かなりの便数がありました
    http://www.buddhaair.com/
  • Nepal Airlines:いわゆる国営フラッグキャリアですが、国内線についてはあまり便数が無いように見えました
    http://www.nepalairlines.com.np/
  • Agni Air:あまり便数が無いように見えました
    http://www.agniair.com.np/
  • Sita Air:私が空港に居た時間には便を見かけませんでした
    http://www.sitaair.com.np/
  • Gorkha Airlines:私が空港に居た時間には便を見かけませんでした
    http://www.gorkhaairlines.com/flight.php

一括検索サイトではネパールの国内線を拾ってくれるのはあまりありません。
筆者が知る限り可能性があるのは以下の通りとなります。検索は「片道(one-way)」で行うことをお勧めします。

続きはこちら>tabinoteで行くインド・ネパール旅行(4.Airbnb体験記)
前回はこちら>tabinoteで行くインド・ネパール旅行(2.個人手配のメリット/デメリット)


【ネパール】個人旅行の強い味方、空港送迎から日本語ガイドまで Alan1.net / VELTRAにおまかせ!