遠征クエスト ~ジャニヲタ・日帰り編~

遠征クエスト ~ジャニヲタ・日帰り編~

ヲタクとは、身勝手でなんぼの生き物である。
思い立ったが吉日。
捨て身で手に入れたチケットと、遠征方法を駆使し・・とはいえども
急な休みや出費、遠征先の難易度など、なかなか駆使出来ないのが現実なのである。

余談であるが私、tabinoteハマはジャニヲタ歴12年の東京住み(ヲタ用語)である。
「1グループに1人は好きな子を作ってもいいKSDD制度※」を導入しているお蔭で、いろんな界隈の友人が出来た。

※編注:「私は誰でも大好き(カス誰でも大好き)」のことらしいです

そんな中で、遠征はどれだけ遠くとも(出来るだけ)日帰りを信条にしている遠征の達人(埼玉住み)がいる。
今回は達人の遠征話を、ランキング形式で語ってもらった。

Let’s go to Earth

名前:Let’s go to Earth
年代:30代ヲタ歴結構長い
達人スペック:
そういえば沖縄日帰りするって言ったら「またですか!?」って言われたの心外だった。
沖縄はまたじゃねえよはじめてだったよ。エイト行きたかったよ。
参考:関ジャニ∞全国イベントツアー 2016 9/3(土) ~ 9/4(日)
※確かに13:00開演なら帰れる・・
※移動難易度、知力、体力の数値はMAX★5
※本事例は2018年8月時点の、主観に基づく情報です。

1位 札幌ドーム【北海道】

札幌ドーム

難易度ランク
移動難易度
(5.0)
知力
(4.0)
体力
(3.5)
片道移動時間(目安):6h
(4.0)
帰宅最適ルート
  • 18時代に終わるのであれば、空港連絡バス(高速道路利用/約45分)が最適。
  • または空港まで定額タクシー(1時間前後)か、JR新札幌駅までタクシー(30分前後)からの空港までの快速エアポート(30分前後)。
  • 最寄りの福住駅(徒歩10分)→東豊線でさっぽろ駅(約13分)→快速エアポートに乗り換え約40分で空港着なので、どっちが良しかは不明。
[移動手段/ルート] 車、タクシー、バス、飛行機、電車

ただ会場周りすげー混むから乗る場所(上記サイト参照)マジで注意。
バスん中で
客「○○時の飛行機なんですけど…」
乗務員「ちょっと無理かと思いますので航空会社に連絡を…」みたいなやりとりは可哀相だった。まあ無理なんだよ、規制退場と会場出口2つくらいしかあけてなくてごった返すから・・
17時からの公演の日は、タイマーかけたんだよねーーーーーー(泣)
ラストの曲を聴きながら19時前に走って会場を去ったよ。(泣)
んで、空港からは(友人の)車に乗せてもらって帰ったから、日帰り遠征としてはイレギュラーだったんだ。楽しかったけどこの日のは日帰り失敗だね・・。

ただ、15時からの公演の際にはきちんと日帰りできてるよー。
公共交通機関+タクシーとかで新千歳空港に戻って、ご飯も食べれたし土産も買えた。
※7月に、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(2018年~ NEWS LIVE TOUR EPCOTIA)で札幌行ったら、出発ロビーで20時半までやってる寿司屋見つけた…!!!!!!!!

旭山動物園 Eチケット 入場券 <日本最北端の動物園>

2位 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ【宮城】

難易度ランク
移動難易度
(4.0)
知力
(3.0)
体力
(4.0)
片道移動時間(目安):4.5h
(3.0)
帰宅最適ルート
・大規模イベントになるとだいたいシャトルバスが出るのでそれに乗る。(会場が山の中
・仙台駅直行(所要時間40~50分)もしくは、利府駅行き(所要時間40~50分)に乗り、利府駅からJR・仙台まで戻って新幹線のどちらか。
会場は仙台市じゃなくて利府町だから、タクシーの台数が少ないのとタクシーの地域協定があるので帰りの予約は私はできたことない…
[移動手段/ルート] 新幹線、シャトルバス、臨時バス、徒歩3km(行きは登りだからきつい・帰りは暗くて遭難)
はうずんとき(2003年 嵐 How’s it going?ツアー)だとおもうんだけど、一度日帰り失敗してんすよねえ。
10年後に日帰りを完遂するんだけど、帰りのバスにちゃんと乗れればOK。乗れなければアウト。

3位 ひとめぼれスタジアム宮城【宮城】

難易度ランク
移動難易度
(2.0)
知力
(2.0)
体力
(5.0)
片道移動時間(目安):6h
(4.0)
帰宅最適ルート
・2位のセキスイハイムスーパーアリーナと同敷地内(宮城県総合運動公園 グランディ・21)ので、2位とほぼ同じ帰り方をしてください。
・ツアーバスはただひたすら辛い。
[移動手段/ルート] 新幹線、シャトルバス、ツアーバス、車
旅行会社が計画した事前予約のツアーバスで(2015年 ARASHI BLAST in Miyagi)現地入りしたものの、何十台も同じSAで休憩するため、トイレタイムが読めず怖くて必ず立ち寄っていたのでトイレ渋滞がきつかった。
バスの乗り心地も固い丸大バスみたいで寒いし狭いしずっとドナドナを歌っていた。
この日のために新調した雨合羽が、毛布代わりになったり枕代わりになったり大活躍したわたしGJ。

4位 ほっともっとフィールド神戸【兵庫】

難易度ランク
移動難易度
(3.0)
知力
(2.0)
体力
(4.0)
片道移動時間(目安):4.5h
(4.0)
帰宅最適ルート
・会場から最寄りの総合運動公園駅まで歩いて6分だが、そこから新神戸駅(電車約30分)の乗り換えが、登りの階段含めてくっそ遠いので、とにかく会場を早く出るしかない。
[移動手段/ルート]ダッシュ、電車、新幹線
周りにタクシーもなんもないのつらい…。
帰りギリギリだったからここでもタイマーセットしてドキドキしながら走って帰った…。とにかく客席から新神戸まで遠くない?ここ遠くない?

5位 マリンメッセ福岡【福岡】

難易度ランク
移動難易度
(3.0)
知力
(2.0)
体力
(4.0)
片道移動時間(目安):5h
(4.0)
帰宅最適ルート
・会場付近から出ている博多駅行きのシャトルバス→電車で空港。
・タクシーで博多駅。
・ちょっと遠い(徒歩17分)が呉服町駅があって福岡空港にそのままいける電車もある。
[移動手段/ルート] シャトルバス、タクシー、電車、飛行機
会場から博多までは毎回タクシーなんだけど、会場から空港までタクシーでもよかったかもしれない、と今年博多で車移動してみて思った!
(博多駅から空港までは空港線で5分)
記憶違いかもしれないんだけど、博多駅前が混むからタクシーは駅ロータリー入れないみたいなことが前にあったんだよね。

6位 大阪城ホール【大阪】

大阪城ホール

難易度ランク
移動難易度
(2.0)
知力
(2.0)
体力
(3.0)
片道移動時間(目安):5h
(3.0)
帰宅最適ルート
・歩いて5分足らずの大阪城公園駅または大阪ビジネスパーク駅から大阪駅または心斎橋で乗り換えて新大阪駅へ。21時発の新幹線に乗れなければやこば
[移動手段/ルート] 電車、新幹線、夜行バス
大阪は行き易いところに遅くまでやってるご飯屋さんたくさんあるからやこばでもいいなーーーーー。
最近は昼公演観たら帰るとかしてるからお世話にならなくなったけど。

7位 ナゴヤドーム【愛知】

難易度ランク
移動難易度
(2.0)
知力
(2.0)
体力
(2.0)
片道移動時間(目安):3.5h
(3.0)
帰宅最適ルート
・会場近くの駅(ナゴヤドーム前矢田または大曽根)から名古屋駅→新幹線
[移動手段/ルート] 電車、新幹線
ナゴヤドーム前矢田が入場規制するから時間が読めなくなるとこがウイークポイント。あの入場規制前に走って滑り込めば勝ちですここは。
例えば入場規制負けたとしても大曽根があります。勝ちです。

8位 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター【新潟】

難易度ランク
移動難易度
(2.0)
知力
(2.0)
体力
(4.0)
片道移動時間(目安):4h
(3.0)
帰宅最適ルート
・歩いても20分くらい…のぼりでもくだりでもない平坦な道なので歩いてもいいんじゃないかな…
・路線バスか捕まえられたらタクシーもいいんじゃないかな!
[移動手段/ルート] バス、タクシー、徒歩、新幹線
たいりょくおおめなときしていせきけんとるのわすれたかられんけつぶで1.5hぎゅうぎゅうづめでたちっぱだっただけだから…
ちゃんとしていせきとればふつうのえんせいだったよ…わたしがわるい…わたしが…

9位 サンドーム福井【福井】

難易度ランク
移動難易度
(2.0)
知力
(2.0)
体力
(2.5)
片道移動時間(目安):5h
(3.0)
帰宅最適ルート
・会場でてすぐの道は混んでるが、鯖江駅方面に歩いてくと運がよければタクシーも拾える。
(が、車乗っても乗らなくても同じ電車なので歩く選択でいいと思う。)
[移動手段/ルート] 徒歩、タクシー、電車、新幹線
朱鷺メッセもサンドームも会場から駅までの距離があるんだよね。
でもサンドームも平坦な道だから…!!(朱鷺メッセも平坦だった)
あと不要かと思ったけど、順番待ちして乗ったら混んでるから通路に人も立つわぎゅうぎゅうでしてね。走ってったお陰で座れまして。金沢まで荒天遅延したし結構いい時間掛かったと思うからラッキーですわ。
関東方面の人は名古屋方面から帰るか、北陸新幹線で帰るかの2択があるところが北陸の楽しいところ。

10位 京セラドーム大阪【大阪】

京セラドーム大阪

難易度ランク
移動難易度
(2.0)
知力
(2.0)
体力
(2.5)
片道移動時間(目安):4h
(3.0)
帰宅最適ルート
・何もつらいことはない。駅まで歩くがよいそして電車に乗るがよい。そして新幹線へ。
(検索で新大阪乗り換え5分とか出たらさすがに無理だからあきらめようね。)
[移動手段/ルート] 電車、新幹線
地下鉄から西九条乗り換えしたことないんすけどどうなんですかね?いっつも大正までいくから地下鉄のが楽なら今度からそっちにしたい。
冬しかここ来たことないけど、京都-名古屋間が遅れるときあるから時間には余裕を持ったほうがいい。

11位 エコパアリーナ【静岡】

難易度ランク
移動難易度
(2.0)
知力
(3.0)
体力
(3.0)
片道移動時間(目安):4h
(3.0)
帰宅最適ルート
・愛野駅は入場規制します。電車には乗れるし新幹線にも乗れるけど、楽さを選ぶなら終演ダッシュでタクシーで掛川駅へ。
そこから新幹線に乗れます。(静岡で乗り換え)
[移動手段/ルート] タクシー、電車、新幹線
15時まで都内で仕事して18時半(テゴマスのまほうツアー)に間に合うんだからここは優良物件。

12位 日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ【愛知】

難易度ランク
移動難易度
(2.0)
知力
(4.0)
体力
(4.0)
片道移動時間(目安):3h
(3.0)
帰宅最適ルート
・目の前の笠寺駅から名駅へどうぞ。
[移動手段/ルート] 夜行バス、電車、新幹線
駅が目の前なところがよいとこだけど、エコパの愛野同様ガイシの笠寺も入場規制するけど臨時電車出してくれるなかなか良案件。
やこばだと帰りまで時間に余裕あるけど、そんな遅くまでやってる店あんまないし…普通に新幹線で帰ればいいかな案件。

13位 ゼビオアリーナ仙台【宮城】

難易度ランク
移動難易度
(3.0)
知力
(3.0)
体力
(2.0)
片道移動時間(目安):3h
(3.0)
帰宅最適ルート
・地下鉄・JR長町駅へ徒歩5分くらいなのでどちらでも。乗って仙台駅へ
[移動手段/ルート] 夜行バス、電車、新幹線
最高の場所だった…!!!!!!!!!!!!!!!またここでやって欲しい…!!!!!!!!!!!仙台まで近いし綺麗だし…!!!!!!!!!!!周りに店あるし…!!!!!!!!!!!!!!!!!
遠征クエストとは程遠い、普通に関東圏のコンサートに行ってるみたいな感じ。このときはやこばで帰ったけど普通に新幹線でも帰れたきっと。

まとめ

ちゃんとその順に並んでるか不明だが、主観だと「主要駅から遠い」会場が上の順位になってる気がする。
主要駅に近いもしくは主要駅まで公共交通機関に頼れる会場だと、時間が読めるし非常に日帰りしやすいです。タクシーよりも自分のダッシュの方が信じられる。