LCCでベトナム(ハノイ〜ホーチミン)国内旅行(準備編3)

ここでは、tabinoteを使った旅行の体験や知識を共有していきたいと思います。お得情報や旅のコツ、旅の楽しさを分かち合う場としてご活用いただければと思います。

目次
LCCでベトナム(ハノイ〜ホーチミン)国内旅行(準備編1) / LCCでベトナム(ハノイ〜ホーチミン)国内旅行(準備編2) / LCCでベトナム(ハノイ〜ホーチミン)国内旅行(準備編3) / LCCでベトナム(ハノイ〜ホーチミン)国内旅行(ハノイ編) / LCCでベトナム(ハノイ〜ホーチミン)国内旅行(ホーチミン編)

(注:本事例は2012年7〜9月時点の予約可能なプランおよび費用にもとづいており、実際にtabinoteスタッフが体験した旅程と写真を使用しています。)

ベトナムに決定

tabinoteスタッフのhamaです。
前回のLCCでベトナム(ハノイ〜ホーチミン)国内旅行(準備編2)の続きです。
なんと、現時点で旅行3日前ですが、一人旅の命綱、スマートフォンが昨日壊れてしまいました・・。
そういった事も踏まえつつ、続きを書こうと思います。

旅行準備

ベトナム(ハノイ〜ホーチミン)国内旅行の計画が決まり、tabinoteの調査結果報告通り、エアやホテルなど予約を完成させ、あとの懸念は何かなーと、考えてみた。

  • とりあえず、海外でいつも使っているスマホを使える状況にしておきたい
  • 到着が夜ふけなので、なるべく安全にホテルまで移動したい

エアチケットやホテルの予約をネット上でした場合、予約画面のプリントを引き替えに実際の航空券等が手に入る事は、今までの経験上(ツアー会社からプリントアウトが送られてくる)分かっていたので、とりあえず各プリントだけは2枚づつし、それぞれ別の鞄に入れておこうかなー、くらいは考えていた。

まずは今使っているスマホを海外でこのまま使うにはどうしたらいいか
早速ネットで「海外 スマホ wifi」などで検索。
いくつか、代表的な会社のサイトが出てきて、渡航先と基本金額で検討した結果、グローバルWifiに決定。9日間の渡航で約1万程度。
普段あまりWifiを使わないので、空港で受け取る際にでも質問するつもりだ(つまり現時点でよく分かっていない)。


次に到着した空港からホテルまでの移動について。
街までの距離が近かったり昼間だったりする場合、あまり考えないでタクシーに乗るのだが、今回の到着が22時頃という事と、空港からホテルまで移動の目安が1時間程度かかる為、変なタクシーに乗り合わせたくないなーとは思っていた。
最近よくないニュースも聞くし、真鍋かをりさんのブログを読んだ事もあり、これはちょっとサービス利用するか・・と、早速「ハノイ タクシー 送迎」などで検索。
ホテル予約の際、安い利用料金で送迎サービスをやっているホテルを選んだら良かったなー、とちょっと後悔はしたが、$37で送迎サービスをしている個人旅行サービス代行会社を探し当てたので予約のメールを入れた。(しかもその代行会社、スパ経営もしていたので、3時間の施術を2700円で予約することに成功。これは非常にラッキー)これで一応、準備は整ったかな、と思っていたある日、「ガイアの夜明け」でLCC特集をやっていたので観ていると、東京駅-成田まで期間限定(9月末まで)片道800円で行ける、京成バスさんの「発車オ〜ライネット」がある事を知ったので早速予約。京成バスの格安料金は9月末までだが、平和交通では以降1000円で通常運行するとのこと。バスも格安化が始まったなあとしみじみ思う。そして、旅行前4日となり、そろそろ持ち物準備など考えるかなと思っていた矢先、なんとスマホが故障
あわててdocomoショップに駆け込むと、保証に入っていたらしく、翌日同じ機種が手元に届くのでデータの入れ替えをすれば問題なく使えるとのこと。
また、昔のガラケーからスマホに移行している為、FOMAカードが緑のものを使っていたのだが、これは海外で使えない可能性が高いと指摘を受ける。
ある意味、渡航してから慌てるより良かったことだらけだった(まだ行く前だから分からないけど)・・。
そして今日、無事にデータ移行を済ませ、いよいよ3日後、出発します!

続きはこちら>LCCでベトナム(ハノイ〜ホーチミン)国内旅行(ハノイ編)
前回はこちら>LCCでベトナム(ハノイ〜ホーチミン)国内旅行(準備編2)


VELTRA