tabinote | たびのて

DSC02634_1228

「世界ダークツーリズム」刊行記念企画 ザクセンハウゼン強制収容所(ドイツ)訪問記

今年の2月にドイツ北部の「ザクセンハウゼン強制収容所」を訪問してきました。ナチスドイツ時代の強制収容所といえばアウシュビッツが有名です。アウシュビッツはポーランドの南部にあり、日本からはやや行きにくい立地です。ザクセンハウゼンはベルリンの北およそ40kmと近く、市街地から鉄道やバスを乗り継げば一時間程度で到着します。

DSCN2345

「タビノート」下川裕治:第58回 航空会社が次々に変わっていく1

ロシアのLCC──。ピンとこない人も多いだろう。実際、狭義のLCCはないように思う。記録には、スカイ・エクスプレスとアヴィアノヴァがLCCと記されていることがあるが、この2社とも姿を消している。サイトによっては、いまのロシアでいちばん見かけるS7航空をLCCにしているところもあるが、ちゃんと無料の機内食が出るから、LCCというのはどうかと思う。